kintoneテンプレートアプリ『日報』レビュー

kintone公式のテンプレートアプリ『日報』のレビューです。

概要

・その日に行った業務をそれぞれの社員が入力提出します。
・チャットを活用して、日々のコミュニケーションの場としても使えます。

画面解説

【入力画面】
①その日の業務内容
②所感
③添付ファイルアップロード欄
・このアプリに限ったことではないですが、kintoneでは画面右部分のように、グループ内でチャットができます。

新規でチャットメッセージが来た際に指定メールに通知を送る事ができます。
(以下、他メーラー画面)

一覧ビューで、そのレコードに付いたコメント数が表示されます。(以下の場合washinoの4/1の日報に2コメント。)

まとめ

・非常にシンプルなため、チーム全体がkintoneにまず慣れるのにオススメです。使っていくうちに現場独自の要望も出てくると思うので、それに沿ってカスタマイズしていけそうです。
・業務が複雑化している場合、業務内容を「サービスメニュー名」、「お客様名前」、「オプション備考」などに欄を細分化していくと便利だと思います。
・遠い先、〇〇をしたのっていつだっけ?という時も一括検索で該当ワード〇〇の記載のある日報がヒットし、参考にできて便利です。

関連記事

  1. kintoneテンプレート『旅費精算申請』レビュー

  2. kintoneテンプレート『ファイル管理』レビュー

  3. kintone公式テンプレート『顧客管理』レビュー

  4. kintone公式テンプレート『人事労務パック』レビュー

  5. kintone公式テンプレート『契約書管理』レビュー

  6. kintone公式テンプレートアプリ『イベント・フェアカレンダー』レビ…