kintone公式テンプレートレビュー

kintone公式テンプレート『顧客サポートパック』レビュー

顧客のWEB,電話問い合わせ情報管理にピッタリなテンプレートパックです。
契約前にお客さんの質問が多い業態、アフターフォローの多い業態で役立ちそうです。

構成

以下の3つのアプリの連携でこのパックは動いています。

  1. 顧客管理
  2. 問合せ管理
  3. サポートFAQ

1)顧客管理:顧客情報+「問合せ管理」に入力した概ねのやりとり履歴一覧を自動表示
(以下顧客情報は公式入力されていたダミーです。)

2)問合せ管理:顧客対応の概要と対応状況。都度新規追加していく情報。この情報が一覧となり「顧客管理」画面下部に表示される。

3)サポートFAQ:問合せの具体的な情報。顧客からの質問内容と、自社からの返答。

問合せ種類別に、時系列でグラフを見る事ができます。問い合わせが「受発注について」なのか、「製品について」なのか、といった具合です。

以上のように、お客さんとのコミュニケーションを記録しやすい仕組みになっています。

補足

このアプリに限った事ではないですが、kintoneでは以下のように便利なリマインダーが設定できます。
例えば問い合わせ対応状況が「未対応」として登録された件があったとします。それが⼀定日数経過しても「対応中」に変わらない場合、その旨がグループ全体に通知されます。これにより対応の遅れ/忘れを防ぐことができます。

関連記事

TOP