アプリ概要
バス運行管理支援のクラウドシステムの開発
開発経緯
バス運行業務を行う企業の業務の課題の解決とDX推進のため、バス運行管理支援システムZを開発した。
【バス運行会社における業務の課題】
- 運行指示日報を手書き帳票に記入するため、ミスや記入漏れが発生。
- 新たな運行ルートの作成をエクセル等で行っており、修正に時間がかかる。
- 運行指示日報に当日変更があった場合、修正し再度印刷の必要があり手間がかかる。
- 手書きで運行指示日報に乗務記録を行っているが、ドライバーへの負荷が大きい。
- 車両やドライバーごとの稼働率など、データの月次集計に時間が取られている。
導入イメージ
【導入前業務フロー】
①前日に翌日の運行指示データを入力(事務員)
②運行指示書をバスごとに印刷(事務員)
③当日の朝、運行指示に変更があれば修正(事務員)
④修正後の運行指示書を運転士へ印刷し手交(事務員)
⑤運行指示を確認(運転士)
⑥出庫情報やその他必要事項を運行指示書に記入(運転士)
⑦乗車人数・発車時刻を記入(運転士)
⑧入庫情報を運行指示書に記入(運転士)
⑨運行指示書を管理者に提出(運転士)
⑩運行指示書の内容を確認し運行情報を手打ち入力(Excel、ACCESS等/管理者)
⑪入力した運行情報から、運行実績を作成(Excel、ACCESS等/管理者)
⑫運行実績を客先に提出(管理者)
【導入後業務フロー】
①社員管理アプリに社員情報を登録(事務員)※導入時・社員増員時のみ
②顧客管理アプリに顧客情報を登録(事務員)※導入時・顧客追加時のみ
③車両管理アプリに車両情報を登録(事務員)※導入時・車両追加時のみ
④運行指示アプリに運行指示データを登録(事務員)
⑤運行指示データに修正があれば修正し登録(事務員)
⑥運行指示を確認(タブレット端末/運転士)
⑦出庫情報を入力(タブレット端末/運転士)
⑧乗車人数・発車時刻を入力(タブレット端末/運転士)
⑨入庫情報を入力(タブレット端末/運転士)
⑩運行指示データをもとに必要なデータを自動集計(管理者)
⑪運行実績を客先に提出(管理者)
⑫クレーム情報を入力(事務員)
⑬クレーム対応者へクレーム情報を通知(事務員/運転士)
⑭クレーム対応後、対応状況を登録・確認。(事務員/運転士/管理者)
【導入の効果】
- 紙ベースで行われている運行指示日報管理をデジタル化することでペーパーレス化を実現。
- データの管理をクラウドシステム化し、それぞれの営業所ごとのデータを本社にて一括管理。
- 運転士の乗務記録をタブレット端末にて登録。入力項目を簡素化し運転士の負担を軽減。
- 管理者はリアルタイムで運行状況の確認が可能。
- 非対面による乗車業務報告が可能。
- 車両や運転士ごとの稼働率など、データの月次集計や抽出を簡単に行えるようにし業務を効率化。
- 全社または営業所ごと、客先ごとに必要なデータの抽出及び集計及び分析が可能。
- 蓄積したデータを基に、距離、ダイヤが似ているルートの参考データとしてシミュレーションが可能。
- 参考シミュレーションデータを用いた新規顧客への営業活動が可能。
標準機能
運行管理業務
- 管理業務機能 バックアップやマスタファイルの管理機能。
- 運行指示作成機能 運行指示データを入力し運行指示書データを作成する機能。
- 運行日報作成機能 運行指示書に基づいた運行実績を入力し、運行日報を作成する機能。
- 実績・報告業務機能 輸送実績の抽出及び集計機能。
顧客対応業務
- クレーム管理機能 クレーム情報を顧客データと連携し、対応履歴を全社で共有管理する機能。
- クレーム情報表示機能 運行指示アプリと連携し運行指示日報アプリに紐づけて管理。
- クレーム情報集計機能 クレーム情報の抽出及び集計機能。
システム連携図
・顧客管理アプリ、社員管理アプリ、運行指示アプリ、車両管理アプリからなる運行管理データベースのシステムと、クレーム管理システムを連携し構成。
・データベース内では「顧客データ」、「社員マスタ」、「車両マスタ」、「運行指示実績データ」が存在。これらのデータを用いて、運行指示アプリで運行指示を作成。
・クレーム管理アプリに登録されたクレーム情報を、運行管理システムと連携。顧客からのクレーム発生、クレーム対応状況のステータスが変わるごとに、クレーム区分に応じたクレーム内容を運行管理アプリにポップアップ表示する。
・必要に応じて運行指示実績データを元に運行実績をファイル出力。
機能構成図
機能一覧
No | 機能名 | アプリ名 | 概要 |
1 | 社員情報登録 | 社員管理アプリ | ・社員情報の登録や修正・管理を行う。 |
2 | 社員情報一覧表示 | 社員管理アプリ | ・社員情報の一覧表示を行う。 |
3 | 顧客情報登録 | 顧客管理アプリ | ・顧客情報の登録や修正・管理を行う。 |
4 | 顧客情報一覧表示 | 顧客管理アプリ | ・顧客情報の一覧表示を行う。 |
5 | 車両情報登録 | 車両管理アプリ | ・車両情報の登録や修正・管理を行う。 |
6 | 車両情報一覧表示 | 車両管理アプリ | ・車両情報の一覧表示を行う。 |
7 | 運行指示作成 | 運行指示アプリ | ・運行指示データを入力し、運行指示書のデータ作成を行う。
・運転士が入力した運行情報を確認し、必要に応じて入力された情報の修正を行う。 |
8 | 運行実績入力 | 運行指示アプリ | ・運転士が出庫、入庫、運行情報の確認と実績の入力を行う。 |
9 | 運行指示一覧表示 | 運行指示アプリ | ・運行指示情報の一覧表示を行う。 |
10 | 運行実績一覧表示 | 運行指示アプリ | ・運行実績の一覧表示を行う。 |
11 | 運行実績絞込・集計機能 | 運行指示アプリ | ・運行実績の絞込・集計を行う。 |
12 | 運行実績出力 | 運行指示アプリ | ・客先提出用の運行実績の出力を行う。 |
13 | クレーム情報登録 | クレーム情報アプリ | ・顧客管理と連携し、クレーム情報の登録や修正を行う。 |
14 | クレーム情報管理・社内共有 | クレーム情報アプリ | ・クレーム内容、対応状況及び対応履歴を一覧表示する。全社で共有が可能。 |
15 | クレーム情報表示機能 | クレーム情報アプリ | ・運行指示アプリと連携しクレーム情報を管理。 |
16 | クレーム情報絞込・集計機能 | クレーム情報アプリ | ・クレーム情報の絞込・集計を行う。 |
17 | クレーム情報共有機能 | クレーム情報アプリ | ・発生したクレームを全社で共有する。 |
画面の解説
【社員管理の操作画面】
・社員情報の登録・修正・管理を行う。
①社員情報を入力できます。入力して登録したデータは社員一覧表示アプリにて確認が行えます。
②情報を登録後も続けて社員情報の追加、編集が行えます。
・登録済の社員情報を一覧表示する。
①登録済みの社員情報をフィルターで一覧表示できます。
②押下した社員情報の詳細が表示されます。
③社員情報データの追加が行えます。
④社員情報の追加、編集が行えます。
【顧客管理の操作画面】
・顧客情報の登録・修正・管理を行う。
①顧客情報を入力できます。入力して登録したデータは顧客一覧表示アプリにて表示されます。
②情報を登録後も続けて顧客情報の追加、編集が行えます。
・登録済の顧客情報を一覧表示する。
①登録済みの顧客情報をフィルターで一覧表示できます。
②押下した顧客情報の詳細が表示されます。
③顧客情報データの追加が行えます。
④顧客情報の追加、編集が行えます。
【車両管理の操作画面】
・車両情報の登録・修正・管理を行う。
・登録済の車両情報を一覧表示する。
【事務員/管理者の操作画面】
・運行指示の新規作成、作成済みの運行情報の修正を行う。
【運転士の操作画面① 運行するバスの選択】
タブレット端末の表示画面(イメージ)
自らの運行するバスの号車/社員番号を入力し表示ボタンを押すと、運行実績を入力する画面へ移る。
【運転士の操作画面② 出庫・入庫・発車時入力】
・「出庫」、「入庫」ボタンを押すだけで、その際の時刻が自動的に入力。
・詳細ボタン先では「発車」ボタンを押す事でその時刻が自動的に入力。乗車人数の入力は1,5,10を基本とした増減入力方式。
【運行実績集計の操作画面】
・客先ごとの運行データを集計し表示。
・乗車人数、総走行距離等の必要なデータを集計(月次・年次・指定した期間)し、一覧表示。
・項目ごとに月(年)総合計を表示。
月次集計(号車)
・全社、営業所、客先、運転士など抽出したいデータを絞込、表示集計が可能。
①客先ごとの運行データをワンクリックで集計・表示できます。
②乗車人数、総走行距離等の必要なデータを、月次、年次で集計し一覧表示できます。
③号車ごとの運行日報合計を絞り込むことができます。またグラフ表示も可能です。
④項目ごとに月(年)総合計を表示し、CSV形式で出力することができます。
月次集計(運転士)
①客先ごとの運行データをワンクリックで集計・表示できます。
②乗車人数、総走行距離等の必要なデータを、月次、年次で集計し一覧表示できます。
③運転士ごとの運行日報合計を絞り込むことができます。
④項目ごとに月(年)総合計を表示し、CSV形式で出力することができます。
集計したデータをグラフ表示
・CSV形式で出力
【クレーム情報アプリ事務員/管理者の操作画面】
・顧客管理アプリ、運行指示アプリと連携し、クレーム情報を登録。
・「受付内容」「対応内容」「対応状況」「クレーム区分」「緊急性」をそれぞれ入力。
・クレーム対応担当者を指定し、通知を送信。
【運行指示書兼運転日報アプリに紐づけ】
【クレーム情報集計の操作画面】
・項目を絞り込んでクレーム情報を抽出しクロス集計。(運転士・号車・営業所・顧客・期間等、項目で絞込が可能)
・絞り込んだ情報をワンクリックでグラフ表示。
オプション機能
『バス運行実績 Excel with kintone』:Microsoft Excelを用いた追加機能。kintoneと連携しExcelファイルを作成。
価格説明
『バス運行管理支援アプリZ』
|
本体ソフトウェア費用 | 3,000,000円 |
社員管理アプリ、顧客管理アプリ、運行指示アプリ、
運行指示テンプレート作成アプリ等 |
導入サポート費用 | 別途お見積り |
導入サポート 基本セットアップ費用
オペレーション説明費用 |
|
オプション機能『バス運行実績 Excel with kintone』追加費用 |
2,00,000円
|
アプリのデータベースからデータを取得し、Excelファイル形式で特定のフォーマットに出力する機能。
|
※稼働上の注意
【本体】
・kintone(スタンダードプラン)月額7,500円(税別、5ユーザー分)が別途必要となります。
・タブレットなどのハードウエア、通信費が別途必要となります。
【バス運行実績 Excel with kintone】
・使用端末へのMicrosoft Excel のインストール費用が別途必要となります。
以上