オンライン勉強会

オープンZ道場 第4回 データベースSQL学ぼう!を開催しました

オープンZ道場8月~11月の最終回は、『データベースSQL学ぼう!』でした。
参加者は5名。DBeaverを使ってSQLを学びました。
気象庁のデータを使って、データの取得方法を実践形式で学びました。
データを取得する際に、どのように取得するとよいかを考えて実行することが大切であることを学びました。
未経験のエンジニアが現場に参画する際には、必ずといっていいほどSQLは理解しているかどうかを聞かれます。
未経験のエンジニアにとって実践的で良い学びの機会になったのではないかと思います。参加してくれた皆さん、石際先生ありがとうございました!

次回のZ道場は、2024年1月以降で計画しています。詳細がきまりましたらご案内します。
IT業界を目指す方、エンジニアを目指す方にとって有益な情報提供をしていきたいと思います!

関連記事

TOP