煩雑な勤怠管理を自動計算・デジタル化で業務改善
【ITツール】
・kintone(キントーンスタンダードプラン)
【導入経緯】
・会社独自の勤務形態によって勤怠管理が複雑化しており、休暇取得状況の管理に時間を要していた。
・業務日報を紙ベースで行っており、従業員の記入ミスや報告漏れのチェックが必要だった。
・勤務時間、残業時間の計算を手動で行っており毎月の集計に手間がかかるだけでなく、ミスの原因ともなっていた。
・出張や直行直帰等の外出時は記録できないことから、後日報告または別途確認の必要があった。
【作成した管理アプリ】
・勤怠管理(部署や雇用形態により勤務時間や休日が異なる形態に対応したカスタマイズ)
【導入効果】
・勤怠管理の作業工数が自動計算になったことで事務作業を大幅に削減でき、残業時間を短縮。
・導入費用を半分以下に抑えた勤怠管理のシステム化を実現。
五十嵐工業株式会社様
【お客様の声】
《助かった事》
・勤怠管理の作業工数が莫大に減った。ただの勤怠管理ではなく自社独自の作業時間数の拾い出しなども有った為、そちらも自動計算になったことがとても大きい。
《使ってみての要望》
・計算で使用できる関数の種類を増やしたい。
・ポータル画面のレイアウト変更を簡単にできるようにしたい。
・休暇申請アプリを活用して、社内のワークフローをクラウド化したい。